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【マイクラ1.12.2 mod】Aw2 自動建築・城門建築に必須!技術研究「建築」の解説!

公開日:2025/01/23 【マイクラ1.12.2 mod】Aw2 自動建築・城門建築に必須!技術研究「建築」の解説!    
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  • 技術研究「建築」解放の素材
  • 「建築」で解放されるアイテム
  • 「建築」で解放されるゲートや跳ね橋の使い方
hiroyuki

今回は、Aw2の技術研究「建築」について解説するよ!

ミドリ

建築?建物に関係する研究かい?

hiroyuki

うん!「自動建築」や「新しい建材」が解放されるよ!

ミドリ

「自動建築」は便利やね♪解放して損しないやつだ♪

hiroyuki

うん!「建築」解放の必要素材や、跳ね橋やゲートの使い方や注意点を解説していくね!

 

自動建築の方法を知りたい人は以下の記事を参考にしてください!

技術研究「建築」に必要な素材

技術研究「建築」前提研究「高額」

素材画像タイトル2
糸糸×4
棒棒×12
鉄インゴット鉄インゴット×4
鉄のつるはし×1

技術研究「建築」の前提研究は「高額」です

前半で解放できる技術研究なので比較的、解放しやすい研究かと思います。

「建築」を開放すると、労働者に建築してもらう「自動建築」もできるんです。

他にも、Ancient Warfare2(Aw2)ならではの色々な建築アイテムも解放されます!

hiroyuki

「建築」を開放すれば、ゲートや跳ね橋とかも解放されるよ!

ミドリ

建築好きには、たまらないアイテムが解放されるのね♪

hiroyuki

うん!さっそく「建築」で解放されるアイテムを解説していくよ!

技術研究「建築」の解放アイテム

hiroyuki

「建築」の開放アイテムは、主にゲートや跳ね橋とか、建材がメインだよ!

【「建築」の解放アイテム】

鉄のゲート(横開き)鉄の大きなドア(ゲート)。
横開きは、右クリックすることで横に開閉する。
縦開きは、上下に開閉する。
レッドストーンを使用して、自動で開閉することも可能。
鉄のゲート(両開き)
鉄のゲート(縦開き)
木のゲート(横開き)木の大きなドア(ゲート)。
横開きは、右クリックすることで横に開閉する。
縦開きは、上下に開閉する。
レッドストーンを使用して、自動で開閉することも可能。
木のゲート(両開き)
木のゲート(縦開き)
跳ね橋右クリックすることで開閉する橋。
レッドストーンを使って、昼は橋を降ろして、夜は橋を上げるということも可能。
中程度ツールクオリティアップグレード採石場ブロックで使用すると、ダイヤのつるはしから採掘可能な、黒曜石や鉱石類を採掘可能になる。
製図台労働者に自動建築をお願いするときに、必要な建物の設計図を作成するアイテム。

「建築」を開放することで、自動建築に必要な「製図台」が開放されます。

 

自動建築の方法を知りたい人は以下の記事を参考にしてください!

そして、地味にうれしいのが解放アイテムの1つ、「中程度ツールクオリティアップグレード」です。

「中程度ツールクオリティアップグレード」を使用すると、NPC労働者「鉱夫」が、鉄以上の鉱石を採掘してくれるようになります。

そして、何より「建築」を開放することで嬉しいのが「各種ゲート」と「跳ね橋」。

例えば、縦開きの木のゲートを使うと、お城の城門とかも作れちゃいます。

ゲートの大きさは自由に変えられる!

 

他にも、跳ね橋を上手く使えば、敵が攻めにくい要塞も作れちゃいますよ!

hiroyuki

ソロなら侵略MODとかと組み合わせれば面白いよ!

ミドリ

マルチなら、プレイヤー同士の攻城戦とかで、跳ね橋が活躍しそうだね♪

hiroyuki

建材にも防衛アイテムにもなるから、本当におすすめの研究だよ!

ミドリ

確かに面白そうだ♪ところで、ゲートと跳ね橋って、どう使うの?

ゲートと跳ね橋の設置・使い方

hiroyuki

ゲートと跳ね橋の設置までの大まかな流れは、こんな感じだよ

  • 設置したい場所でZキーを押して範囲(始点・終点)を指定
  • 右クリックで設置
  • キーで動作する
ミドリ

これを見るだけだと簡単そうだが…。

hiroyuki

うん。実際には、ちょっとコツがいるんだよね。順番に解説していくね!

ゲートの設置と使用方法

ゲート設置は、始点と終点を決めるだけです。

始点と終点を指定後、右クリックで設置。

ゲート設置方法

 

詳しく解説していきます!

1.始点をZキーで指定する

最初に、ゲートを手に持った状態で始点を決めます。

設置したい場所の始点を決めたらZキーを押しましょう。

ゲートを設置したい場所でZキーを押して始点を決める

 

Zキーを押して始点を指定したら「1つ目のゲートポジションを選択」と表示されます。

始点をZキーで指定したら左下のチャット欄に「1つ目のゲートポジションを選択」

 

始点をZキーで指定したら、白い枠が始点位置で固定されるはずです。

始点位置が固定されている

 

 

始点を決めたら、次は終点を指定します。

2.設置したい場所の範囲(終点)を指定してZキーを押す

次は終点(範囲)を指定します。

ちょっと上手い文章がでてこないのですが、下の画像を見てください。

【始点 指定時】

始点位置が固定されている

 

【終点 指定時】

ゲート終点指定

 

始点を決めたときは、1ブロックだけ白枠に囲まれています。

終点を指定したあとは、大きな白枠で囲まれていますよね。

終点は、始点から幅と高さを上から下に向けて指定するって感じです。

イメージとしては始点(ここから)、終点(ここまで)って感じですね。…わかりづらい?

Zキーで、終点を指定すると「2つめのゲートポジションを指定」と表示されます。

zキーで終点を指定すると、左下のチャット欄に「2つ目のゲートポジションを指定」と表示される

 

終点指定後は、指定した場所が白い枠で囲われているはずです。

ゲート終点指定

 

後は、白い枠に向かって右クリックでゲートを設置できます!

白い枠に向かって右クリックしたら、ゲートを設置できる

3.設置後、右クリックで開閉が可能。

設置後は、右クリックで開閉ができます。

設置したゲートは、右クリックで開閉できる

 

閉めるときですが、ちょっとコツがいるんです。

ゲートを閉めるときは、上側を右クリックしましょう。

ゲートを閉める時は、上側をクリックしたほうがいい

 

他の場所を右クリックしても、なぜか閉めることができません。

閉めるときは、上側を右クリックしましょう。

 

跳ね橋の設置と使用方法

跳ね橋の設置する場合、ちょっとコツがあります。

設置例と共に解説しますね!

今回は、この場所に跳ね橋を設置します。

今回橋を架ける場所。 長さ26ブロックの川

 

始点・終点を決める方法はゲートと同じです。

でも、いきなり下画像のように、横に範囲を決めても設置できないんです。

跳ね橋の場合、終点を横に伸ばせない

 

跳ね橋を設置するときは、下のように跳ね上がった状態で設置する必要があります。

跳ね橋は終点を上に伸ばす必要がある

 

なので、設置する前に橋を架ける場所のブロック数を数えましょう。

1.跳ね橋を架ける場所のブロック数を数える

設置前に、跳ね橋を架ける長さを数えます。

今回の長さは26ブロックです。

今回は、長さ26ブロックの川に設置する

 

この記事用にクリエイティブで撮影したけど、サバイバルだと場所によっては大変そうですよね…。

長さを数えたら、設置前の準備をします。

2.跳ね橋の必要長さの分だけ適当なブロックを設置する

跳ね橋の設置は、跳ね上がった状態で設置する必要があります。

でも、始点・終点を決める時に、空気ブロックを指定することができないんです。

なので、あらかじめ跳ね橋の長さ分だけ、適当なブロックを縦に積み重ねておきます。

今回は、長さ26ブロック分の跳ね橋です。

なので、26ブロック分縦に積み重ねておきます。

跳ね橋設置用に、適当なブロックを縦に設置しておく

 

これで、準備は完了。

これから跳ね橋の始点を決めていきます。

3.跳ね橋の始点を決める

始点の決め方はゲート同様、Zキーで指定可能です。

始点の指定ができたら、チャット欄に「1つめのゲートポジションを指定」と表示されます。

跳ね橋、始点

 

指定を決めたら次は、終点を決めましょう。

4.跳ね橋の終点を決める

跳ね橋の終点ですが、縦に指定します。

あらかじめ設置しておいたブロックを利用して、縦・横に伸ばして終点を指定しましょう。

跳ね橋の設置

 

終点を決めたらZキーで決定します。

終点の指定をZキーで指定したら「2つめのポジションの指定」と表示されるはずです。

跳ね橋は、縦方向に終点を指定する

 

画面上では、始点と終点(設置予定場所)が白い枠で囲まれています。

始点・終点を決めたら白い枠で囲まれる

 

これで、あとは設置だけです!

5.向きに注意して跳ね橋を設置する

始点・終点の指定が完了したら、白い枠で右クリックをしたら跳ね橋を設置できます。

ただ、跳ね橋の設置時は向きに注意しましょう。

跳ね橋を設置するときは、橋を架けたい方向を見ながら設置します。

橋を架けたい方を見ながら、右クリック

 

設置する向きは、かなり重要です。

向きを間違えると、跳ね橋の裏表が逆になって正常に動作しなくなっちゃいます。

ちなみに、跳ね橋の裏・表の見分け方は簡単です。

  • 裏面はくぼみがある(階段ブロックを使用している)
  • 表面は完全フラット

画像をみると、わかりやすいです。

【裏面】

裏面は階段ブロックが利用されていて、くぼみができている

 

【表】

跳ね橋の表面は、完全フラットになっている

 

裏と表を間違えて設置しちゃうと、正常に動作しません。

跳ね橋の設置は、必ず橋を架けたい方向(対岸)を向いた状態で設置しましょう。

ミドリ

これ私もあったよ!向きが違ったのかー

hiroyuki

うんうん。向きがあるから「必ず架けたい方向を向いておく」を覚えておいてね!

6.設置後、右クリックで橋を動かせる

設置後は、ゲート同様に右クリックで開閉が可能です。

右クリックで、橋の上げ下ろしができる

 

跳ね橋があるだけで、すごく「俺たちの領土だ!」感がでますよ!

ミドリ

跳ね橋を上げて・下げてを5分くらい、繰り返して楽しんでたよね♪楽しいのか知らんけど(笑)

hiroyuki

恥ずかしいから、余計なことは言わない!

【おまけ】跳ね橋の長さについて

注意点ですが跳ね橋の長さは20ブロック以下がおすすめです。

一応、橋自体はかなり長く橋をつくれます。

でも、20ブロックを超えると地面として認識しないこと多々あるんです。

つまり、橋を渡っていると、いきなり落下しちゃいます…。

長さが20ブロックを超える橋は、落下バグが発生することも

 

上の画像は落ちる瞬間です。いきなり落ちるんですよ…。

なので、跳ね橋の長さは、20ブロック前後の駆け足がよいかと。

まぁ~敢えて、このバクを利用してトラップを作成するってのも面白いかもですけどね…。

間違えた・アイテム化したい時

「ゲートや跳ね橋のアイテム化」、「指定した始点・終点のキャンセル」をする場合は、Shiftキーを押したまま、右クリックしましょう。

始点・終点キャンセルしたい場合は、白い枠に向かってShiftキー+右クリックで指定した範囲がキャンセルできます。

白い枠にカーソルを合わせて、Shift+右クリックで指定範囲をキャンセルできる

 

指定範囲がキャンセルされて、白い枠が消える。

キャンセル完了

 

ゲートや跳ね橋をアイテム化したい場合は、目の前でShiftキー+右クリックを押してください。

白い枠に向かって右クリックしたら、ゲートを設置できる

 

表示されたUIの「アイテム化」をクリックすれば、アイテム化の完了です。

Aw2 技術研究「建築」のおさらい

hiroyuki

技術研究「建築」についておさらいだよ!

  • 「建築」を開放すると自動建築やゲートや跳ね橋などの建材が解放される
  • 「ゲート」や「跳ね橋」の長さ・幅は数十ブロック以上とかなり大きいサイズが作れる
  • 「ゲート」「跳ね橋」はZキーで範囲を指定。右クリックで設置する
ミドリ

「建築」を開放できれば、NPCに建築してもらえたり、面白い建材が増えるから楽しいね♪

hiroyuki

うん!建材の解放も嬉しいし、なにより自動建築で、街づくりが楽しくなるよ!

ミドリ

友達がいないhiroyukiでも、誰かと遊んでいる感じで寂しくないね♪

hiroyuki

…うん…。そうだね…グスン

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いつもはスマホゲームをメインで遊んでいます。

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テレビゲームの方はドラクエ10をまったりプレイ中です。
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