メニュー

【初心者必見】ライフアフターのアタッチメント解説!入手先・優先順位など!

公開日:2021/12/30 【初心者必見】ライフアフターのアタッチメント解説!入手先・優先順位など!  
 
あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

  • ライフアフターでアタッチメントを取り付けるメリット
  • アタッチメントの入手方法と取り付け方法
  • アタッチメントのレア度やランクなどの基礎知識
  • 最初に作っておきたいアタッチメント
ミドリ

ねぇねぇ~ アタッチメントって付けた方がいいの?

hiroyuki

しっかりと、アタッチメントを強化して装着すると、大幅に戦力アップになるよ!付けなきゃ損って感じかな。

ミドリ

おぉ~!そんなにいいものなのか♪

hiroyuki

うんうん!せっかくだから、アタッチメントを「装着するメリット」「基礎知識」「入手方法」とかを解説していくね!

ライフアフターの世界でアタッチメントを付けるメリット

hiroyuki

まずは、アタッチメントのメリットから!アタッチメントを装備することで、次のようなメリットがあるよ!

  • 防御や攻撃力といったステータスの上昇
  • ステータスが上がることで火力の底上げに繋がる
  • リコイルコントロール(反動制御)がスムーズになる
ミドリ

ふむふむ。自キャラのスタータスが上がって強くなるのね!ところで、銃にアタッチメントを付けると防御力があがるの?

hiroyuki

アタッチメントは武器だけじゃなくて、防具に装着できるタイプもあるんだ!ライフアフターには、4種類のアタッチメントがあるよ!

  • 小型用(SMG・アサルトライフル・ショットガンなど)
  • 大型用(ロケットランチャーやスナイパーライフルなど)
  • 冷兵器用(ナイフなど)
  • アーマー用(洋服)
ミドリ

結構、細かく分かれているのねぇ…。「マシンガンにはこれ」「ショットガンには…」って1つの武器に取り付けていく感じなの?

hiroyuki

アタッチメントは、武器のタイプごとに効果が反映されるよ!下の画像を見てみて!

 

hiroyuki

上の画像だと、小型武器にアタッチメントを装着しているから、全ての小型武器でステータス上昇が反映されるよ!

ミドリ

マシンガン用・ショットガン用って武器ごとに装着するわけではないのね!でも、小型武器ってなに?ショットガンやUZIとか?

hiroyuki

自分の武器が、小型か大型か知りたい時は、アタッチメント画像の横にある「目」のマークをタップしてみて!

武器のタイプが知りたいなら、アタッチメント画像横にある「目」をタップ

 

hiroyuki

目のマークをタップすると、全武器のタイプを調べられる図鑑が表示されるよ!

武器タイプ 装備図鑑

ミドリ

一番上に手持ちの武器が表示されるんだ♪ わかりやすいね!なら、次は取り付け方法だ(笑)アタッチメントの取り付け方法ってどうするの??

hiroyuki

アタッチメントの取り付け方法は簡単だよ!

アタッチメントの取り付け方法

hiroyuki

アタッチメントの取り付けは、所持品一覧からが簡単だよ!まずはリュックマークをタップして!

1.画面左下のリュックマークをタップ

左下のリュックをタップ

 

2.アタッチメントを取り付けたい「武器」または「防具」をタップ

2.アタッチメントを取り付けたい「武器」または「防具」をタップ

 

3.取り付けたい部分の「+」マークをタップする

3.取り付けたい部分の「+」マークをタップする

 

4.手持ちにある任意のアタッチメントを装着する

4.手持ちにある任意のアタッチメントを装着する

ミドリ

できた~♪ 簡単だね♪

hiroyuki

うんうん!ちなみに、アタッチメントを装着する部位によって上昇する効果が違うよ!

【アーマー】

詰め線パネル最大HP増加

CR回避率上昇

チェーンパネル最大HP増加

ダメージ軽減

基本銅板パネルアーマー値上昇

CR回避率

 

【冷兵器】

グリップ攻撃力アップ

攻撃速度アップ

穂飾りCR率上昇

串刺し率上昇

彫刻CR率上昇

ダメージ上昇

 

【重火器】

銃口CR率上昇

ダメージ量アップ(攻撃力に応じて)

標準器CR率上昇

銃弾のバラつき減少

銃床攻撃力(与ダメアップ)

銃の反動低下

ミドリ

ふむふむ。CRは「クリティカル」のことだよね?……。ダメージと攻撃力って同じじゃないの?

hiroyuki

ややこしい部分だけど、ダメージアップと攻撃力は別物なんだ。

攻撃力とダメージアップの違い

hiroyuki

まず、ダメージアップは、攻撃力を基に増えるみたいなんだ。大雑把だけど敵に与えるダメージの計算方法はこんな感じだといわれているよ。

※計算方法はライフアフターが公式に公開しているわけではなく、非公式のものです。

  • (自身の攻撃力 – 敵のアーマー値)  × 武器の火力 ×ダメージアップ(バフ) = 与えるダメージ
hiroyuki

ちなみに「自身の攻撃力」は、装備している武器の攻撃力も含まれているよ。簡単にだけどUMP9を例に説明するね!

UMP9のステータス画像

ミドリ

UMP9の「攻撃力は47」で「武器の火力は1.0」ね。ふむふむ。

hiroyuki

UMP9にアタッチメントの「高精度銃口」取り付けたとして、計算をするとこんな感じだよ。

【今回は敵のアーマ値を20と想定。高精度銃口Lv1を装着】

  • 47(自身の攻撃力) – 20(敵のアーマー値) = 27
  • 27  × 1.0(武器の火力)  = 27
  • 27  × 3%(銃口ダメージアップ) =  28(与えるダメージ)※四捨五入しています。

今回は、アタッチメントに表示される攻撃力とダメージの違いをお伝えできるように、大雑把な計算方法で計算を行ないました。

実際のゲームでは、遠距離ダメージアップやCR率といったプレイヤー自身のステータスや敵のCR率回避や遠距離防御など、いろんな要素を基にダメージ計算が行なわれます。

ミドリ

ふむふむ。なんとなくわかったよ!とりあえず、攻撃力を基に計算されていくから「攻撃力アップをメインに」ってことね!

hiroyuki

攻略するコンテンツや、敵によって変わるから難しいところだけど、とりあえず「攻撃力アップをメイン」でいいと思うよ!

ミドリ

わかったよ♪ところでさ、アタッチメントってどこで手に入れるの?それ、まだ聞いていない(笑)

hiroyuki

そうだった(笑)早速、アタッチメントの入手方法について解説するね!

【ライフアフター】アタッチメントの入手方法

hiroyuki

アタッチメントは大きく分けると「基礎」と「限定」があって、それぞれ入手方法が違うよ!

アタッチメントの種類入手方法
基礎アタッチメント武器・アーマーショップで製作可能
限定アタッチメントクエストまたは合成で入手する

ミドリ

ふむふむ。性能が高い方はどっち?

hiroyuki

限定アタッチメントだよ!でも、最初は基礎アタッチメントを利用することになるから、両方の特性を知っておいたほうがいいよ!

ミドリ

なるほど…。なら最初、お世話になる基礎アタッチメントから教えて♪

hiroyuki

任せて!それぞれの違いや入手方法を解説していくね!

基礎アタッチメントは武器ショップで作成する

「基礎アタッチメント」とは、個人野営地(ギルド)にある「武器ショップ」や「アーマーショップ」で作成できるアタッチメントのことです。

基礎アタッチメントは個人野営地(ギルド)の武器ショップのみに設置されている

 

「基礎アタッチメント」は、製作難易度は低めなので手っ取り早くステータスアップすることができる、序盤におすすめのアタッチメント。

「個人野営地(ギルド)に参加していないと製作できない」という部分がネックですが、序盤から使えるアタッチメントです。

「基礎アタッチメント」最大のメリットは、小型武器と大型武器の区別がないこと

そのため、UZIやアサルトライフルといった「小型武器用のアタッチメント」、狙撃銃といった「大型武器用のアタッチメント」といった感じに、武器の種類によってアタッチメントを用意する必要がありません。

また、入手しやすい素材で製作ができるため、初心者でも序盤から火力の底上げができるアタッチメントになります。

ですが、メリットがある分デメリットも。

アタッチメントには、さらに性能を上げるためにレベルを上げることができます。

「基礎アタッチメント」は、レベルを上げやすくするための経験値パーツが使えないため、限定アタッチメントに比べてレベルを上げにくいというデメリットがあるのです

また、同じレアリティのアタッチメントを装着することで、追加のバフ効果が付与される「セット効果」も基礎アタッチメントにはありません

ミドリ

ギルドに加入していないと作れないのか…。完全ソロプレイヤーは無理じゃん。

hiroyuki

うんうん。そこが一番ネックだよね。協力を前提にしているゲームだから、なんとも言えないところだよ…。

ミドリ

仕様だから仕方ないのか…。限定アタッチメントは、何のクエストをクリアすればいいの?

限定アタッチメントはクエストクリア報酬

限定アタッチメントは製作することができず、次のクエストをクリアすることで獲得できるアタッチメントです。

クエスト名開放レベル
エリア行動採集レベル38~
毎週エリア行動採集レベル52~

また、クエスト以外にもアタッチメント同士を「合成」することで、上位のアタッチメントを獲得することができます。

限定アタッチメントの種類も基礎アタッチメント同様に「大型・小型」「冷兵器」「アーマー」の4種類あります。

限定アタッチメントのメリットは、基礎アタッチメントよりもレベルを上げやすく、組み合わせによって「セット効果」という追加のステータスアップが付与されるため、大幅な戦闘力強化が行なえることです。

限定アタッチメントは条件を満たすとセット効果が付与される

 

「セット効果」は、限定アタッチメントのレア度が高いほど、付与される効果が高くなります。

また、基礎アタッチメントのレベル上限は12ですが、限定アタッチメントはレベル20が上限です。

上限レベルが高い分だけ、ステータスの上昇率も大きいため、基礎アタッチメントよりもステータスの上げ幅が大きくなります

ミドリ

限定アタッチメントの方が全然強いね!

hiroyuki

うんうん!手に入れたら、すぐに装着するのがおすすめだよ!

ミドリ

まずは、レベル38まで上げなきゃだ♪そういえば、限定アタッチメントには、デメリットってはないの?

hiroyuki

強いてデメリットを上げるなら‥‥。「小さなデメリットが1つ」だけあるかな。詳しく解説するね!

限定アタッチメントのデメリット

限定アタッチメントのデメリットですが小型・大型・冷兵器と、それぞれの種類に応じてアタッチメントを集める必要があることです

一応、大型用の限定アタッチメントを小型武器に装着することはできます。

ですが、大型用のアタッチメントを小型にといった感じに、種類が違う限定アタッチメントを装着した場合「セット効果」が付与されないのです。

大型用を小型用に装着しても「型の不一致」でセット効果が発動しない

 

ですが、これはそこまで大きなデメリットとはいえません。

なぜなら、種類が違うアタッチメントを装着して「セット効果」が付与されなくても、火力・攻撃力アップや、銃の反動率低下といった基礎ステータス効果は付与されるためです

型が違っても、基礎ステータスは付与される

 

また、限定アタッチメントは少ない経験値でレベルがあがるため育成がしやすいです。

レベル上限も20と基礎アタッチメントより上限が高いため、アタッチメントの種類が違っても基礎アタッチメントよりも、ステータスアップ効果が高く、火力の底上げが期待できます

基礎アタッチメントはレベル6~7までに3200も必要だが…

限定アタッチメントは必要経験値が少ない

ミドリ

同じレベルでも必要経験値が2倍も違うんだ!これなら限定の方が早く強くなれるね♪

hiroyuki

うんうん!限定アタッチメントの手持ちが少ない時は、間に合わせに大型用を小型に装着するのがおすすめだよ!間に合わせでも十分強い(笑)

ミドリ

確かに(笑)間に合わせでも強いね(笑)

hiroyuki

次は、限定アタッチメントでも重要な部分である「レア度」や「等級」について解説していくね!

限定アタッチメントのレア度や等級について

ミドリ

そういえば、レア度によって付与される「セット効果」が違うって言ってたね。

hiroyuki

うんうん!基本性能が高いだけじゃなくて、レア度と等級が高いほど、より強力な「セット効果」を付与することができるんだ。限定アタッチメントには「3段階のレア度」と「Ⅰ~Ⅶまでの等級」があるよ!

限定アタッチメントの「等級・レア度」と「入手方法」

限定アタッチメントは「緑色」「青色」「紫色」のレア度と「1~7の等級」によってランクが分かれています。

レア度と等級が高いほど、より強力な「セット効果」を発動できます。

2021年12月時点では、紫色の7等級が最もレア度が高いアタッチメントです

限定アタッチメントのレア度ごとに入手方法は、次の通りになります。

アタッチメントのレア度入手方法セット効果
緑色エリア行動・限定ステータス

・限定スキル

青色毎週エリア行動

アタッチメント合成

・限定ステータス

・限定スキル

・限定セリフ

紫色アタッチメント合成のみ

 

限定アタッチメントの「色」や「等級」の話を聞くと「一番レア度が高い紫の7等級が強そう」に感じますが、実は違います。

限定アタッチメントの「色」と「等級」は、基礎ステータスには影響しません。

緑色の1級と青色の7級でも、限定アタッチメントの基礎ステータスは同じです。

レアリティと等級は強さに影響しない。高レアでも低レアでも基本ステータスは同じ

ミドリ

ほんとうだぁ…。限定アタッチメントの色と等級は「セット効果」の発動条件に使われているだけってことなのね!

hiroyuki

うんうん!「発動条件」と「セット効果の強さ」に影響するよ!

ミドリ

レア度と等級については理解したよ♪ところで「セット効果」は、限定アタッチメントを1つでも装備したら発動するの?

hiroyuki

「セット効果」は、アタッチメントの装着数で発動する「セット効果」が変わるよ。

「セット効果」の発動について

「セット効果」を発動するためには、最低でも同じ色(レア度)のアタッチメントを2個装着している必要があります。

同じ色のアタッチメントを2個以上装備して、初めてセット効果が発動する

 

同じ色の限定アタッチメントを2個装着することで「限定ステータス」が発動し、3個装着で「限定スキル」が発動します。

「セット効果」の強さは「等級」によって、ステータスの上昇率が変わります。

hiroyuki

「等級」ごとのバフ効果は、下の「GameWith」さんのサイトが参考になります。

hiroyuki

ちなみに、今発動している「セット効果」を確認したい時は、アタッチメントの配置画面から確認することができるよ!

セット効果の発動可否の確認は、色がついて「有効かされました」と表示される

 

hiroyuki

「セット効果」の「目」をタップすることで、細かい発動条件を確認することができるから暇なときに確認してみて!

「発生条件を確認」という文字の横にある「目」をタップすると、細かいセット効果の条件を確認できる

ミドリ

わかったよ♪ ちょっとした疑問なんだけど「緑・緑・青」とかの時でも「限定スキル」は、発動するの?

hiroyuki

もちろん「限定スキル」は発動するよ!結構、大事なことだから「色違いのアタッチメントを装備した時」について解説するね!

「色違い」・「等級違い」の限定アタッチメントを装備した時

ライフアフターの限定アタッチメントシステムは、装着している中で「一番低いレアリティ―と等級」が反映されます。

例えば「緑色1等級×緑色1等級×青色2等級」の組み合わせだと、緑1級の限定ステータスと限定スキルが発動されることになります。

【限定アタッチメントの組み合わせ例】

アタッチメントの組み合わせ例発動セット効果
緑色1級×青色2級×青色2級緑1級の限定スキル

青2級の限定ステータス

緑色1級×緑色2級×紫5級緑1級の限定スキル

緑1級の限定ステータス

緑色1級×青色1級×紫色2級「セット効果」発動なし

(2つ以上同じ色(レアリティ)を装備していないため)

緑色1級×緑1級×緑5級緑1級の限定スキル

緑1級の限定ステータス

ミドリ

ふむふむ…。アタッチメント単体の強さを見るより、組み合わせが大事ってことね♪

hiroyuki

うんうん!ステータスアップの効果は等級に依存しているから、等級次第では「紫×紫×青」よりも「紫×紫×緑」の方が強い時もあるよ!

ミドリ

敢えて、レアリティ(色)を下げて、等級を上げた方がいい時もあるってことかぁ……。突き詰めようと思えば、かなり奥が深そうなシステムだねぇ…。

hiroyuki

ガチで火力の底上げをやるなら、奥深いし難しいシステムだと思うよ。今回は初心者向けの解説だから、突き詰めた話は別の機会にしよう(笑)

ミドリ

ふむふむ…。ネタの小出しってやつか…。奥が深いねぇ…。

hiroyuki

………。とりあえず、次は紫色の限定アタッチメントの入手方法や、注意点について解説するね…。

紫の限定アタッチメントは合成で入手

hiroyuki

最高レアリティの「紫色」は、アタッチメント合成でしか入手できないよ!

ミドリ

ふむふむ。一番面倒なやつだね。ところで合成方法は?

hiroyuki

合成方法は簡単だよ!まずはリュックをタップして武器を選択してみて!

1.リュックマークをタップ

画面左下のリュックマークをタップする

 

2.武器か防具をタップする

好きな武器か防具をタップする

 

3.装着しているアタッチメントのアイコンもしくは「+」をタップする

右側に表示されるアタッチメントのアイコンもしくは「+」をタップ

 

4.アタッチメントを選択して、画面右下の「強化」をタップ

アタッチメントを選択して、画面右下の「強化」をタップ

 

5.画面上の「合成タブ」をタップ

画面右上にある「合成」タブをクリック

 

6.左側から合成したいアタッチメントを3つ選択して合成をタップ

同じ色のアタッチメントを3つを選択して、最後に画面右下の「合成」をタップする

 

ちなみに、アタッチメントを選択する時、下の画像のように青い囲い部分のところをタップしないと、アタッチメントを上手く選択できないので注意してください。

文字の部分をタップしないと上手く選択できない

 

限定アタッチメントの合成は、同じ「階級」と「色」のものを3個使って合成を行ないます。

ただ、1つだけ注意点があって、1番取得難易度が優しい「緑色1級」の限定アタッチメントは合成することができません。

合成が出来るのは、緑色2級以上の限定アタッチメントです。

後は「階級」と「色」が同じであれば、アタッチメントのタイプはどれを組み合わせても問題ありません。

例えば「銃口・銃床・グリップ」という組み合わせでも合成可能です。

この場合、合成に成功すると合成素材として使った「銃口・銃床・グリップ」の3つの種類からランダムで1種類、ワンランク上のアタッチメントを獲得できます

また、アタッチメント合成は失敗することもあります。

合成に失敗すると、素材として使った3個のアタッチメントは全て消失するので注意してください。

そのため、レアリティが高いアタッチメントを合成する場合、合成成功率を確認しながら判断するのがおすすめです。

画面右側の合成確率をしっかりと確認する

ミドリ

合成して排出されるアタッチメントが、ランダムっていうのは辛いところだね…。

hiroyuki

うんうん。それに苦労して集めたアタッチメントを合成失敗で消滅させた時は、本当に泣きたくなる…。

ミドリ

これって、合成確率を上げたり、合成素材を保護することはできないの?

hiroyuki

一応あることはあるよ!その辺についてもちょっと解説するね!

 

限定アタッチメントの合成確率を上げる方法

アタッチメント合成をする際に「人造コア」というアイテムを仕様すると合成の成功確率を上げることができます

人造コア

 

また、人造コアを使ってアタッチメント合成に失敗した場合、一定の確率で合成に使ったアタッチメントの1~3つが消滅せずに返還されます

必要になる人造コアの個数は、合成素材として使用するアタッチメントの色や等級によって異なり、レア度・等級が高いほど必要個数が多くなります。

人造コアの入手方法は次の方法で入手可能です。

  • エリア行動クリア時に獲得する「持ち主不明の宝箱」から
  • 限定アタッチメントを消去分解すると一定の確率で入手
  • 連盟市場の信用ショップで購入(課金)
ミドリ

人造コアも一応、無課金でも手に入るのね♪

hiroyuki

一応ね…。でもドロップ確率は低めだから、無課金だと人造コアの数が全然足りないよ。人造コアを集めるなら課金が前提になってくるかな。

ミドリ

入手が難しいってわけねぇ…。何回も周回してゲットした、アタッチメントを失敗で消滅させるのは嫌だなぁ…。

hiroyuki

うんうん。紫色を目指すならモチベーションを維持するために課金するのもありかもだね。

ミドリ

だねぇ…。ここは悩みどころだけど、課金も検討するところかもだね!よーし!色々わかったことだしアタッチメントを作ろう!

hiroyuki

うんうん!なら最初に、作っておきたいアタッチメントを紹介するよ!

優先して作っておきたいアタッチメント

ミドリ

そういえば「敵に与えるダメージを増やすなら攻撃力」って言ってたよね?攻撃力を上げるアタッチメントは…

hiroyuki

「基本精製銃床」おすすめだよ!

 

おすすめアタッチメント「基本精製銃床」
必要素材・鉄鋳物 × 6

・六角ネジ × 6

・獣の懸 × 7

・のり × 5

hiroyuki

「基本精製銃床」は銃の反動を抑える効果もあるから、序盤で使う武器とも相性がいいよ!「基本精製銃床」について解説していくね!

「基本精製銃床」がおすすめ

基本精製銃床は、攻撃力と安定性を高めてくれるためアタッチメント

序盤で使う小型武器の「UZI」や「UMP9」といったマシンガン系に取り付けることによって攻撃力アップだけではなく、銃の反動も抑えてくれます。

銃の反動が抑えられることで、より正確な射撃を行ないやすくなるため敵にダメージを与え続けやすくなります。

最初に作るアタッチメントに迷っているなら基本精製銃床がおすすめです。

限定アタッチメントが入手できたら優先して装備する

レベル38以降に開放される「エリア行動」で、限定アタッチメントを獲得できたら優先的に交換するのがおすすめです。

限定アタッチメントは、レベルを上げやすいため基礎アタッチメントよりスムーズにステータスアップが行なえます

また、限定アタッチメントは3種類とも同じ色に統一した場合「セット効果」も付与されます。

追加で与えられるステータス上昇効果もばかになりません。

限定アタッチメントを入手できるようになったら「セット効果」を目指して優先的に取り換えをするのがおすすめです。

ミドリ

「セット効果」を無視しても、最大レベルが高い分ステータスが高いから、大型用を小型武器に装着するのもありだね!

hiroyuki

うんうん!なんでか小型武器のアタッチメントは、排出確立が低いよ。だから、限定を入手したら小型武器にも大型用アタッチメントを使うほうがおすすめだよ!

ミドリ

レベルも上げやすいから、火力の底上げもしやすいってことね♪

不要なアタッチメントについて

ミドリ

限定アタッチメントが揃ったら、基礎アタッチメントは使い道あるの?捨てるだけ?

hiroyuki

いらなくなったアタッチメントは「分解」して、経験値素材を取ることをおすすめするよ!

ミドリ

分解できるのか~♪ 詳しく教えて♪

hiroyuki

まず、分解には次の2種類があるよ!

  • 退行分解
  • 消去分解
hiroyuki

分解方法が違うと、アタッチメントの扱い方が大きく変わるから、二つの分解方法について解説していくね!

アタッチメントを残す「退行分解」

「退行分解」を行なうと、アタッチメント自体は残したまま「経験値素材」だけを分解して獲得することができます

ちょっと文章だけじゃ分かりづらいので、下の画像をご覧ください。

レベル6の緑色アタッチメントを「退行分解」すると…

 

現在のレベルから1下がって、経験値素材を獲得できる

 

退行分解をすることで、基礎アタッチメントから限定アタッチメントへ切り替える際も簡単にレベル上げを行なえます。

ミドリ

基礎アタッチメントの経験値を限定に移動してやることができるね!

hiroyuki

うんうん!退行分解を上手く使っていけば、限定アタッチメントを最初から強い状態で使えるようになるよ!

アタッチメント自体が消える「消去分解」

「消去分解」は、アタッチメントそのものが消えて素材を獲得できる分解方法です。

「消去分解」で獲得できる素材は、次のようになります。

基礎アタッチメントナノマテリアル
限定アタッチメント経験値素材

保護素材 など

ちなみに「限定アタッチメント」を分解したときに獲得できる経験値素材の個数は、アタッチメントの等級や色(レアリティ)によって違います。

ミドリ

消去分解は、アタッチメントそのものが、完全に消えてしまうわけね!間違わないようにしないと。

hiroyuki

うんうん!でも、アタッチメントの余裕がない時は「退行分解」のほうをやることが多いだろうから「消去分解」という方法もある程度でいいと思うよ!

天賊スキルでアタッチメント分解をお得に!

基礎天賦スキルの「アタッチメント分解」を取得しておけば、アタッチメントを分解したときに返ってくる経験値素材の数量が多くなりやすいです。

天賦スキルの「アタッチメント分解」を獲得していると、経験値素材を1個多く獲得できることがある

 

限定アタッチメントは、大型用を獲得しやすいので大型用のアタッチメント技法「重武器」に振っておくのがいいかもしれません

経験値素材は入手できる個数が少ないので、天賊スキルで獲得確率を上げて、少しでも多く獲得できるようにしておくのがおすすめです。

hiroyuki

「一定の確率」だから、毎回増えるわけではないけど、1個でも多く貰えるなら貰っておいた方がいいよ!

ミドリ

確かに♪ ところで「アタッチメント分解」ってスキルが見当たらないけど…。

hiroyuki

「製造」ってところにあるよ!下の画像を見てみて。

1.画面左上の自分の顔をタップする

画面左上の自分の顔をタップする

 

2.「天賦能力」をタップ

左側にある「天賦能力」をタップ

 

3.「製作」をタップ

「製作」をタップする

 

4.右にスワイプする

製作を開いたら、右にスワイプする

 

5.一番右に「アタッチメント分解」がある

一番右側に「アタッチメント分解」がある

ミドリ

スキル一覧は、スワイプできるのね(笑)知らなかった(笑)

hiroyuki

うんうん!「アタッチメント分解」は、スキルを覚えられるようになったら優先的に取得しておきたいスキルだよ!

ミドリ

確かに♪ 獲得個数が増えるんだから、覚えなきゃ損だね♪

【ライフアフター】アタッチメントのおさらい

hiroyuki

最後にアタッチメントについてまとめたよ!

  • アタッチメントには「基礎」と「限定」の2種類がある
  • 基礎アタッチメントは製作できる
  • 限定アタッチメントは「エリア行動」のクリア報酬
  • 限定アタッチメントがレベルを上げやすくセット効果もあるため強い
  • 取り付けるアタッチメントに迷ったら攻撃力アップがおすすめ
ミドリ

アタッチメントの使い方もわかったし、少しは戦いも楽になりそうだ♪

hiroyuki

うんうん!強い武器になるほど、アタッチメントの効果も大きくなるから、まずは限定アタッチメントゲットを目指してみてね!

ミドリ

よーし!さっそく荘園レベルあげなきゃ♪素材足りないからhiroyuki集めてきた!地味に面倒な骨とか!よろしく~♪

hiroyuki

………。

 

あなたが開発したゲームを宣伝しませんか?

ゲームに関する記事なら【無料】で書きます!
詳細については以下のリンクより確認してください!

広告掲載・記事作成依頼について

息抜き・暇つぶしに!スマホで遊べるブラウザーゲーム

邪神ちゃんドロップキック

今すぐプレイ!

ピーチボーイリバーサイド

今すぐプレイ!

精霊幻想記アナザーテイル

今すぐプレイ!

スマホゲームを探している方へ!

おすすめのRPGはこちら!

超次元彼女

今すぐプレイ!

ライフアフター

今すぐプレイ!

ドラゴンとガールズ交響曲

今すぐプレイ!
メニュー/

新着記事

ゲーム紹介

スマホゲーム

PS4・PC

その他

管理人について

プロフィール当ブログを見てくださってありがとうございます!「毎日がゲーム日和運営者」のhiroyukiといいます。

在宅ワークでWebライターやWebサイト(コーディング)制作の仕事をしながら色々なことに挑戦中です。

このサイトは、SEOの勉強やコーディングの勉強をしたいと思って、どうせなら好きなゲームでと「毎日がゲーム日和」を立ち上げました!

メインで遊んでいるゲームは

  • 大航海時代オンライン(PC)
  • DQ10(PC)
  • マイクラ(PC・PS4)
  • テラリア(PC・PS4) など

この他にもジャンル関係なく色々遊んでいます。

詳しいプロフィールはこちら

プロフィール
hiroyukiの妻でミドリといいます。
いつもはスマホゲームをメインで遊んでいます。

メインで遊んでいるゲームは

  • モンスト
  • 白猫
  • flo
  • オセロニア

とかをやってます♪

テレビゲームの方はドラクエ10をまったりプレイ中です。
hiroyukiの無断課金を取り締まるために、ブログサイトに入り込むことにしました!